技能実習生、今年最後の帰国 |鐵人ひろば|松山鋼材株式会社

news

技能実習生、今年最後の帰国


技能実習生、今年最後の帰国

10月21日、今年最後の帰国となる技能実習生4人を成田まで送って行きました。
アルディ君とファジャル君。技能実習3号を終了し帰国となりました。
技能実習1号・2号と3年間頑張り、一度インドネシアへ帰国。
その後2年前に再来日、トータル5年間弊社で活躍し、多くのことを学び帰国後の活躍を期待しています。

ジョニ君とマル君。技能実習2号を終了し帰国です。
1年4カ月弊社で活躍し、技能実習3号の資格を持っての帰国となります。
再来日の意思もあるようですので、期待して待っています。
2人(正確には6人いるのですが)は、ときに「東京の実習生」と呼ばれることがあります。
その理由は、2020年6月に新型コロナの影響でそれまで実習を行っていた東京の会社から転籍という形で弊社に入社したからです。
実習の途中で職場が変わり苦労も多かったと思います。

いつもそうなのですが、今回も帰国を惜しむ声が工場から上がっていました。

これで弊社の技能実習生は21人となりました。
今年だけで技能実習生16人とお別れです。
全員技能実習期間が終了したためで、14人はインドネシアへ帰国。2人は特定技能で日本国内には残っています。
ピーク時からみるとほぼ半減です。
インドネシアで待機中の実習生も12名おり、早い来日を望んでいます。

左より、弊社向後社長、マル君、ジョニ君、ファジャル君、アルディ君
マル君
アルディ君
ファジャル君
ジョニ君
成田のホテルで最後の集合写真
2020年6月に東京の会社から弊社に入社した6人。 中央の2人が今回インドネシアへ帰国しました。
左から2人目のトリ君、今回は帰国せず技能実習3号として、継続して弊社で頑張ってくれます。
一番左のアンギ君・一番右のヌロ君・右から2番目のシギット君の3人は、技能実習2号としてあと1年実習が続きます。

投稿:Makoto

一覧へ戻る